ろくでなしブログ

世の中が悪いのか、世の中を見る自分の目が悪いのか。

私的メモ:鶏肉のささみ

f:id:Spherical-bastard:20190914132051j:image

 

鳥ささみが何となくうまくできたので下処理をメモしてみる。

1.

「ささみの形?別に食えりゃいいよどうせ餌だ!!」ってクソみたいな理屈で押し通したので割と適当。筋の左右に切れ込みを入れて、裏返して筋にそって包丁の先端押し当てたら、そのまま指で引っ張るとにゅるんと取れる。勿論筋に残ったお肉もこそぎ落としてね。

 

2.茹で。

これも簡単。鍋にささみが全部被るくらいの水を入れて、ぐつぐつとしっかり沸騰させる。塩をしっかりめ(大体2,3つまみくらいかなぁ)に効かせたらささみ投入、温度下がるけどもう一回沸騰するまで放置。大体2,30秒くらい?ささみの量や温度で変わるけど、それくらいしたら火を止めて、料理酒とネギの青いとこ入れて、蓋して10分くらい放置。後は取り出して完成〜。

 

3.調理と呼べるほどのものではない

適当にちぎって盛り付けたら、市販のゴマだれを掛けて簡単棒棒鶏。お手軽タンパク質補給。ごちでした。

 

※ほんのりピンクに仕上がります。お腹壊しても俺は責任取りません。