ろくでなしブログ

世の中が悪いのか、世の中を見る自分の目が悪いのか。

高菜梅紫蘇おにぎり

f:id:Spherical-bastard:20190915124954j:image

 

行楽シーズン、三連休、しかしこの雨でお外に出かけられない!というわけでお昼ご飯だけ、お弁当気分を味わってみました。

 

〜高菜梅紫蘇おにぎり〜

1.前日準備

f:id:Spherical-bastard:20190915125256j:image

 

どん。

1.紫蘇20枚くらいを水洗いしてキッチンペーパーで水気を取ります。

2.にんにくを2,3欠片、スライスします。

3.紫蘇とにんにくを瓶に詰めて、醤油(150〜200ml程度?)を注ぎます。

4.冷蔵庫で一晩放置します。

 

紫蘇にんにく醤油。さて他にどんな有効活用するかな。

 

2.〜おにぎり〜

1.ご飯をボウルに入れて高菜(私は冷蔵庫に突っ込んであった高菜搾菜を使いました。これも美味)、梅干しを刻んだやつを入れてよく混ぜます。

 

2.サランラップで適度な大きさににぎります。概ね片手の掌に収まるくらいのサイズで。

※紫蘇の大きさに合わせて!

 

3.醤油の瓶から紫蘇を取り出して広げて貼り付けます。これが面倒だけどやらないと残念な見た目になる。本当に面倒くさいなら刻んで混ぜちゃっても可。

 

4.お皿に盛り付けて完成!

 

紫蘇の爽やかな風味と高菜の味付け、にんにくの旨味でご飯が進むご飯(矛盾)になる。梅干しのアクセントがまた最高。

 

〜レシピ改良のメモ〜

①ここにごまを混ぜ入れても美味しそう。

②本当にお外に持って行くときは紫蘇巻いた上でラップに包むか、この上に海苔を巻いた方が良い。

③ちりめんじゃこ+小梅刻んだやつ+ごま。楽しい歯応えが期待できる。

④にんにく嫌いな人は抜いてもオーケーだけど、そんなに気になるほどのにんにく風味はしなかったっぽい。漬け時間によるか?経過観察。

 

 

普段のおにぎりをほんの一手間でグレードアップ!秋のハイキングのお供に如何でしょうか。