ろくでなしブログ

世の中が悪いのか、世の中を見る自分の目が悪いのか。

鶏肉のマヨぽん炒め

f:id:Spherical-bastard:20190831155314j:image

 

昨日職場の同僚集めて夏休みの愚痴を言いつつ死ぬまで酒を飲んで死にました。気がついたら朝になってて部屋には俺一人。頭痛と二日酔い、というよりも単純に酒が身体に残ってる感じ。

 

さて、お写真は昨日作ったメニューだけど、滅茶苦茶美味しくできたのでレシピ共有したいと思う。

 

〜鳥もも肉のマヨぽん炒め〜

 

材料

鳥もも肉 一枚

キャベツ 適量

大根  お好みで

万能ネギ  たっぷりと

マヨネーズ  目分量

ポン酢  適当

こしょう  いっぱい

 

こうしてみると自分の料理の味の調整って如何に目分量でやってるのかが分かる……

 

1.鳥もも肉適当にはぶつ切りに。キャベツは食べやすい大きさに。

2.フライパンに油引いて鶏肉投入、皮目に焼き色をつける。

3.肉がある程度炒まったらキャベツ投入。あんまり火を通し過ぎないように。

4.マヨネーズを投入。溶けるまで炒める。その後胡椒を投入。

5.ポン酢を軽く回しかけて全体になじませる。

6.皿に盛って大根おろしを乗せる。

7.追い胡椒はお好みで。万能ネギをたっぷり乗せて、ポン酢を回しかけて完成!!

 

マヨネーズ、ポン酢の酸味で濃厚ながらもさっぱりとイけるお酒のお供。ご飯もモリモリ進んじゃう、昨日酔っ払って台所で考えた割にはバリうまの即興おススメレシピでした。