ろくでなしブログ

世の中が悪いのか、世の中を見る自分の目が悪いのか。

自家製チャーシュー

f:id:Spherical-bastard:20191009202223j:image

 

画質が悪いのは動画しか撮ってなかったせいだ!

というわけで自家製チャーシューレシピ、その全貌を大公開。

 

〜材料〜

豚バラブロック 1kg

醤油 200ml

酒 200ml

砂糖(三温糖が望ましい)  大8(目分量)

しょうが 4欠片

にんにく 2片

長ネギの青いとこ 1本分

野菜クズ(キャベツの芯(重要!)、人参の皮、ピーマンのヘタ、玉ねぎの皮、その他)  ある分だけ

 

水  いっぱい

塩胡椒  適量

 

1.下準備

豚バラブロックを鍋に入る大きさに切り分け塩胡椒、ラップをして常温になるまで放置。(30分ほど)

タコ糸でしっかり縛って煮崩れ防止を忘れずに。

 

2.(焼き)

※此処はチャーシューの好みによって分岐します。「とろとろ柔らかチャーシュー」が食べたい場合は省略。

フライパンにサラダ油大1(分量外)を引いて、脂身の方から中火焼きます。トングか何かで適当に返しながら、きつね色になるまでこんがりと。この工程を経ると肉質しっかりめな仕上がりに。

 

3.下茹で

先に調味料を入れちゃうとパサパサな仕上がりになってしまうので、先ずは調味料を入れないで下ゆで。鍋に豚バラを入れたら、被るくらいの水(分量外)に、生姜2欠片、ニンニク潰したの1片、ネギの青いとこ、野菜クズありったけを突っ込みます。

(この野菜クズが結構重要で、チャーシューに甘みを出してくれる強い味方。特にキャベツの芯は最強なので、捨てずに取っておくのが望ましい。)

水から茹でて沸騰したらとろ火(若干くつくついう程度)にして、アクをしっかりとってください。「とろとろ」に仕上げたい場合は2時間、そうでもない場合は1時間ほどの下茹でを行います。ゲームでもしながら待とう。

 

4.味付け

下茹でが終わったら肉を取り出します。茹で汁は野菜と肉の旨味がたっぷり出ているので、キッチンペーパーか何かで濾し取ってタッパーに保存しておくと吉。卵と塩だけで暫く毎日美味しいスープが飲めるぞ!

再び鍋に肉を戻したら、追いしょうが2片にニンニク1欠片、醤油と酒を200mlずつ、水を300mlほど、砂糖を大さじ8ほど加えて火にかけます。再び沸騰したらとろ火でアクを取りつつじっくり1時間。

その間にゆで卵を作っておくと後で簡単に味玉が作れるので強くオススメする。

時々チャーシューをひっくり返して全体に味を染みさせ1時間、火を止めて粗熱取れるまで放置。ジップロックにタレと肉を入れて、空気をなるべく抜いて冷蔵庫で一晩放置!この時ゆで卵を突っ込んでおくと勝手に味玉ができる。嗚呼ズボラ。

 

後はまな板で好きな厚さに切ってレンチンして召し上がれ!工程自体は然程難しいところはないので、コンロを長々と使える環境さえあれば簡単に作れます!美味いものを食う為なら労力を厭わないあなたに是非。