ろくでなしブログ

世の中が悪いのか、世の中を見る自分の目が悪いのか。

自家製油そば

f:id:Spherical-bastard:20191009201950j:image

 

QAT(急に油そばが食べたくなったので)。前記事の自家製チャーシューを使った簡単油そばレシピを後から思い出せるように殴り書き程度に記す。

 

1.麺は太麺がよろしい。市販のでもマルちゃんの北海道小麦使用の太麺なんかはなかなか。

 

2.タレには自家製チャーシューのタレとチャーシューのラード、ラー油、オイスターソースを2:1:1:1程度で。比率とか書いたけど割と適当。

 

3.トッピング準備。もやしのナムルはマストと思っていい。さっと湯に通したもやしをボウルにあけて、鶏ガラスープの素、白ごま、ごま油を加えて混ぜ混ぜ、冷蔵庫で冷やす。手軽〜〜

 

4.トッピングは玉ねぎ(みじん切り/揚げるのはまだチャレンジしてない)、メンマ、もやしのナムル、万能ネギ、味玉、食べるラー油、ニンニク、自家製チャーシューをバーナーで炙って。ナムルとチャーシューは確定でいい。チャーシューは細かく刻むのもありか?

 

5.味変の準備。お客様に自分で追加してもらうもの。この辺は好みなので。

今回は/マヨネーズ/酢/追いニンニク/粉チーズ/素焼きのり/を準備。粉チーズが割と好評だった模様。冷蔵庫の余裕があれば生卵も選択肢に入れてあげたかった。

 

とまぁチャーシューさえ作れば油そばはスープの準備も要らないお手軽な一品なので、各ご家庭のお味を出してもらえればと思います。ご参考にどぞ