ろくでなしブログ

世の中が悪いのか、世の中を見る自分の目が悪いのか。

脳内オリキャラちゃんまとめ

「オリジナルの痛Tシャツが欲しい!!!」

事の起こりは正直どんなものだったか分からないが、とにかく突然、そう、本当に突然の出来事である。仕事の内定が決まり配属先の電話を待っていたある日、「小笠原とかどうよ」と打診が来たあの日ような突然さだ。兎にも角にもそんなことを脳内の欲望を司る何処かが発したため、オリジナルの萌えキャラを発注しよう、ということになった。

 

どういうことだ。

 

発注するには、どんな容姿をしているのか、脳内でキャラクター像を固めなければならない。脳内に突然やって来たこの子のイメージを、できるだけ具体的に言語で出力しようという試みになった。コンセプト的には、「Tシャツ用に配色は少なめで」「やっぱり折角こんな島に居るんだからこの島だって分かる人が分かるようにしたいよね」「突っ込める要素は全部突っ込む」「あと性癖もなるべく突っ込む」「そしたらおめー『人間の身体と非人体の結合部フェチ、但し自然な接合ではなくケロイド状になってると尚良し』とか言い出すだろ島民全部ドン引きぞ」「今考えるとそれなんかセックスのメタファー?」「黙れ童貞」「チェリーボーイじゃないし!!!」等と仕事の昼休みに脳内会議を重ねた結果固まっていくイメージ。出力を手伝ってくれたフォロワーさんとの会話の中で更に洗練され、一通りのコンセプトデザインが決定していくのであった。

 

んで、実際に頭の中に固まって出来ていく子は「ハハジマメグロの擬人化+α」。メグロのメグちゃんというポチタマもかくやという安直さのネーミングを仮称にしつつ、以下内容をメモ書きに列挙していく。

 

名前  メグロのメグちゃん(仮称)

ネーミング参考になりそうなもの

Apalopteron familiare(羅学名)

Bonin white-eye (英名、紛らわしい)

ハハジマメグロ(和名)

 

外見(身体的)

・年齢12〜18歳(固まってない)

・低身長

・貧乳(←重要)

・全体的に小型。身長140後半〜150程度

・目つき悪い(三白眼)(メグロの目の周りは白いので)

・緑髪のピッグテール。態とらしくなく鳥の羽っぽく。(≒ボリュームそこそこ)

・膝小僧に絆創膏とか貼ってそうな感じ。

・目の下に黒三角のアイブラック(か、サングラスを下ろした感じにするかは悩み中)

 

外見的特徴(服装)

・水陸両用メグロパーカー(黄色、フードにメグロの顔模したやつ。この辺は態とらしく)

・パーカーの下は「ヤドカリ注意」の黄色標識の白Tシャツ(小笠原に現物アリ)

・下は短パンの水着(カラー未定、ボニンブルーで青辺りが妥当か)+白のワンポイントでイルカのシルエットが腿の縁あたりに。

・水着の下は紺色(図案化に当たっては黒?)のラッシュガード、片脚に黄色のスカーフ巻いてる(オビシメモチーフとか考えてた)

・靴は島内で売られてる青の「ギョサン(漁業従事者用サンダルの略)」一択。譲れない小笠原ポイント

 

アイテム

シュノーケリンググッズ入るような大型のスポーツバッグ(メッシュか?)

・バッグについた缶バッヂ(渦巻き=マイマイ、オオコウモリ)

・周囲を飛ぶメグロ

 

Tシャツするにあたってポーズはどうしようと思ったけど、片手膝について前屈みで上目に睨んであかんべーとかどうだろうと思った。漫画的表現で「く」の字に身体を曲げてる感じの。背景に島のシルエットなり書き文字なり入れられるような感じで。

 

上半身に陸のもの、下半身に海のものをまとめてある程度コンセプトっぽくしてみたんだけどどーだろー。配色が脳内で出力できないのでどうしようかある程度悩みどころではある。

 

以下デザインに関係ない性格的なもの。

基本的に人前にはあまり出て来ないタイプ。基本的にインドア。別に外に出るのが嫌いとかではないらしい。でも出て来たら出て来たで別に人見知りとかせず、というかあんまり他人に警戒心がない。(メグロっぽい。)警戒心がなさ過ぎて知らない人にちょっかいとか掛けて痛い目に遭いがち。(固有種。)

水浴びやお風呂が好き。(島っぽくメグロっぽい。)好物はカツ丼。(大漁。)デレるとベタベタし出す。(メグロっぽい。)嫌いなものはヤギ。(昔髪を食べられたトラウマとか。)服装油断しがちで、何処に行くにもギョサンで行きがち。(もう何とは言わない。)

 

「うちの子」って感じのオリキャラへの愛着ってこういう風に醸成されるのだなと今にして思い至る28の秋。誰か描いてくれる人、居ませんかね。財布の紐は緩いぞ!